赤城雨風と物語の風

バカバカしくて苛烈な純文学創作

ウソツキのイノチ

  私は、ウソツキです。強さを持ちえませんでした。着飾り、笑みを浮かべ、荒野に身を投げられませんでした。

わかってほしいのです。私は、怖かった。怖いのです。何もかもが怖いのです。自分もあなたにも、路傍の石にさえ胸が詰まるのです。町なかで赤毛むく犬に出くわしたらと想うだけで夜も寝濡れず、まして電車に乗るなんて擦り切れた雑巾の様になってしまうでしょう。何よりも、孤独を恐怖いたします。

ここには沢山のヒトがいます。ヒトは、何を考え何を感じるのでしょうか。まるで違う惑星に送り込まれたような気持です。私は異物なのでしょうか。

 

これは私の弱さでしょうね、私は逃げることができませんでした。取り残される不安の為に、私は動けませんでした。

唯一私にできたのは、サーヴィスすることです。必死のご機嫌取りと汗だくのおべっかです。過剰に同調し、首肯するのです。

いっそ白痴になれれば、いいのにと祈ったこともあります。特有のニコニコ顔で、期待されず求められず哀れまれて暮らしたかった。ああ、失礼なことでしたね。

 

  私はただナマケモノでしかないのでしょうか?
生活力、パンの為の力ともいうべきというものが足りないようです。糧を得る能力も摂取する能力も、まるで欠乏しています。お腹は減ります。空腹は苦痛です。それでも食べたくはないのです。腹部の痛みを宥め機嫌を取る為に渋々口に含むのです。私には苦痛に耐えるすべも知らないのです。

私には足りない物ばかりですね。手に入らないから、いつか失うから、あきらめたフリをしています。いつか人間は本当に一人になります。金持ちでも水飲み百姓でも、大老家であってもててなし子であっても、気狂いでも聖人でも、分け隔てなく絶対的に平等です。孤独は怖い。みんな怖いのです。

それを見ないフリをして、考えないフリをして、のうのうと生活できるヒトを憎みます。妬みます。

ショーペンハウエルを読みました。私は悲しくなりました。

 

だから私は呪いを掛けてあげるのです。「どうぞオシアワセニ」


  中身のない段ボールの様に、私のカラダも軟弱です。ぺこぺこのふにゃふにゃです。だからいつも肉体に屈するのです。私は女中です。抗えません。私は人一倍欲深いようで、快楽にことのほか抵抗できません。貪婪な分恥じる気持ちも大きく、私は精神と肉体の狭間で絶えず押しつぶされているのです。
生きているのは容易でなく、ここにいるだけで精いっぱいなのです。滝のような汗ととめどない流血によって、私はイノチを押しとどめているのです。
この上、何を求めましょうか?アナタは何が欲しいのですか?どうすればいいのですか?

 

  私はホントウのことを話せたのでしょうか。自分のことさえ不確かになっていきます。これが、ウソツクの末路にふさわしいですか。感傷?自涜?汝は乞食なりや?


それでも、私を、愛してくれますか?